美容院向け電話代行サービス

2019-10-12
電話対応15

美容院向けの電話代行サービスは、美容院での仕事を効率化する為におすすめのサービスです。退職代行の場合は自分で連絡しづらい内容を代わりに伝えてもらえるサービスですが、美容院向けの電話代行の場合は美容院にかかってくる電話を代わりに受けてもらえます。

接客で忙しい時に立て続けに電話が鳴ると、接客に集中できなくなってしまうのではないでしょうか。電話代行サービスはそんな悩みを解決してくれます。

「電話代行に任せられるタスクは相談して検討しよう」


美容院向け電話代行のサービス内容

美容院などのサービス業者向けの電話代行業者を利用すると、美容院で行われている仕事の中で外注できる作業を全て担当してもらえます。顧客からの予約や問い合わせなどの電話対応を電話代行業者がコールセンターで受け、美容院へ報告します。

美容院でスタッフが背負う負担が軽くなり、より効率的に仕事ができるようになる便利なサービスです。電話応対業務がなくなることで、美容師は美容師にしかできない仕事に集中できます。顧客の髪に対してシャンプー、カット、カラーなどの手入れを施すのが美容師の主な仕事です。

髪をカットして人に喜んでもらえることに憧れて美容師を目指した人もいるでしょう。しかし電話応対が忙しい美容室のスタッフは、電話の対応に追われて美容師らしい仕事ができていない場合もあります。より多くの実践を経験して美容師としての技術を磨いていきたいのに、気付けば電話応対ばかりしているという人もいるのではないでしょうか。

電話代行サービスを美容院に取り入れると、電話応対を行う必要がなくなりより多くの時間を接客業務に費やせます。顧客へのサービスの質を高めることも可能です。

美容院向け電話代行を利用するメリット

電話対応21

電話代行業者を利用して美容院が得られる最大のメリットは、今まで電話応対業務を行っていた時間を他の業務に充てられる点です。不要な営業電話を受ける必要もなくなるので、効率よく業務が進められます。顧客にサービスを提供している時に電話応対に行かなければいけない状況もなくなるので、人件費削減に繋がり同時に顧客満足度も高まります。

24時間365日対応や定休日や夜間の対応も可能なので、予約に便利な美容院となり利用者が増える可能性もあるでしょう。スタッフが電話対応を行っていた時には、店内での接客が忙しくて電話が鳴っても出る前に切れてしまったこともあるのではないでしょうか。

忙しい時に限って新規の顧客から電話がかかってくる場合もあります。

電話代行業者を利用していると、どんな時でも電話の対応に集中できるので美容院宛てにかかってきた全ての電話に出ることができます。また電話の相手に忙しい雰囲気を感じさせてしまうこともないので、悪い印象を与えてしまうこともありません。

また美容院へかかってくる電話は予約や問い合わせ、営業のみとは限りません。美容院に来た顧客からクレームの電話が入ることもあるのです。美容院の場合、ヘアカラーの施術を行った顧客から色が抜けたというクレームや、パーマの施術を行った顧客からパーマがすぐに取れてしまったというようなクレームが考えられるのではないでしょうか。

美容院のスタッフがクレーム対応を行う場合と異なり、電話代行業者は第三者目線でのクレーム対応を行えます。顧客への反発やクレームの悪化を防いで冷静に対応できるのは電話代行業者ならではのメリットです。

美容院向け電話代行を利用するデメリット

電話代行業者を利用するデメリットがあるとすれば、美容院のスタッフでない人が電話に出ることで細かい内容の質問に答えられない可能性がある点が挙げられます。事前に美容院と電話代行業者で打ち合わせしていた内容の質問であれば電話代行業者のスタッフも対応できますが、美容院の顧客の中にはスタッフ個人を気に入って同じ美容院に通い続けている人もいるでしょう。

電話で思いもよらない質問をされる可能性が100%ないとは言い切れません。ただしほとんどの顧客の場合、美容院に電話をかける目的は予約もしくは簡単な問い合わせです。電話代行業者のオペレーターは電話応対のプロなので、予想の質問でも相手に不快感を与えることなく対応できます。

美容院からの情報があればよりよい対応ができるので、予想できる質問内容があれば電話代行業者に回答内容を説明しておきましょう。

電話代行業者の対応可能時間を確認する

美容院向けの電話代行サービスを選ぶ時は、対応可能時間について確認してみましょう。美容院が営業している時間に対応できるだけでなく定休日や夜間にも対応してもらえる業者を選ぶのがおすすめです。顧客によっては夜遅くまで働いていて深夜でないと予約ができない人もいます。

インターネットで予約できる美容院も増えてきているので、予約方法が不便な美容院は選ばれづらくなる可能性があるのです。電話での予約でより多くの顧客を獲得する為には予約可能な時間を長くしなければいけません。インターネットや雑誌、口コミなどで美容院について知った新規顧客が予約をしてみようと思った時、初めて電話をかけたその瞬間に電話対応が行えなかった場合新規顧客が離れてしまう可能性もあります。

行ってみたい美容室が複数あった場合、先に予約が取れた美容院を選ぶという人も多いのではないでしょうか。行ってみたいという気持ちが高ぶっている時に予約を受けられるように、予約可能な時間は長く用意しておく必要があるのです。

オペレーターの応対が丁寧な電話代行業者を選ぶ

電話対応26

美容院の予約の電話は、顧客が美容院に来る前に初めて受ける美容院の印象です。電話をかけてきた人は電話の相手が美容院のスタッフではないことは知りません。電話を受けたオペレーターが相手に与える印象は美容院そのものの第一印象となってしまいます。

電話代行業者のオペレーターは電話応対を仕事にしているプロです。しかし依頼後オペレーターの電話応対の様子が気になってしまう場合もあるのではないでしょうか。電話代行業者の応対が気になる時は、自分で美容院に電話をかけて確認してみましょう。

定期的に抜き打ちで電話応対を確認しておくと、より安心して電話応対を任せられます。


電話応対をプロに任せて効率よく働く

美容院の電話応対を電話代行業者に依頼すると、美容院のスタッフはより効率よく仕事ができるようになり、顧客はより質の高いサービスが受けられるようになります。

美容院への電話代行サービスの導入は、美容院と顧客の両者にとって嬉しい取り組みになるのです。まだ電話代行業者を導入していない美容院は、一度電話代行サービスを導入してみましょう。